ブログ運営

役に立つブログ、価値のあるブログって?問題に50おとこが思う事。

ブログを始めたての頃って、なんだかとても楽しいですよね!

自分の好きな事、思っている事を自由に発信出来る。

これってすごいことです。

私もアメブロを10年以上も前に始めたころはそれこそ平日でも深夜遅くまでパソコンの前にいました。

休日前なんて徹夜だって何度もありましたが、書き上げたころに窓から見る夜明けの景色が心地よかったものです。

特化型ブログを昨年始めた時も、スタバにノートPC持ち込んでどや顔で書いていましたね。(笑)

そんな意識が一変したのがGoogleアドセンスを申請し始めたころからです。

気持ちよく書き溜めてきて満を持して申請したものの、その後実に20回近く連続して不合格・・

もう蟻地獄のような日々でした。(笑)

そこで目にするのが「価値のあるブログ」「役に立つブログ」のフレーズです。

お役立ち情報のないブログは単なる日記であり、価値のないブログとみなされるというもの。

しかし、そう言われるとなんだか自由に書けなくなっちゃうんですよね。

こう、体中をがんじがらめに縛られているような。

そう、なんかいい子ちゃんになっちゃうんですよね。

完璧、守りに入ってしまう文章。

というわけで今回の記事は「好きなように書いた文章だって誰かの役に立つブログかもしれないよ!」という話です。

Contents

Googleアドセンスは絶対目指すべき!

私が昨年始めた特化型ブログはまがりなりにも収益化を目指していたのでGoogleアドセンスは不可欠でした。

どうしても合格したかったですし、何よりGoogleに認められなければブログ自体が認められていないような気がしました。

何とか合格したい思いで気持ちよく書き連ねたいくつものブログを「役に立つブログ」風に書き直していきました。

それは何だか純粋に可愛がってきた大切なものに強引によそゆきの服を着せているような、少し切ないものでした。

それでもその甲斐あってか無事、Googleアドセンスに合格する事が出来ました。

もちろん、私はGoogleアドセンスを目指したことが良くなかったとはこれっぽっちも思っていません。

むしろ、Googleアドセンス合格を目指したことによって今後ブログを運営するための多くのものを身に着ける事が出来ました。

本当に知らないうちに勉強させてもらえますよ!

教え上手です!

私にとって二つ目のこのブログにしたってGoogleアドセンスにチャレンジした経験があったからこそです。

なので、もしブログを始めようと思っている方、始められた方は絶対Googleアドセンスを目指してください!

書いていて楽しくなければ本末転倒!

ブログを書く理由は人それぞれです。

単純に自分の体験や考えを発信したい!

他の人と同じ趣味を共感したい!

お金を稼ぎたい!

もういろんな理由がありますよね。

私の場合は自分の体験を発信したいと同時にそれで収益化も出来たら最高!という理由でした。

Googleアドセンスに合格してからは、自分の体験に出来る限りの情報を加える事で「役に立つ」を実現するように心がけています。

それでも心のどこかで何か窮屈な思いも感じています。

なので最近はほとんど日記に近い内容の記事と、具体的な情報を付加価値として記載した記事の両輪で運営することにしています。

せっかく好きで始めたブログです。

そのブログを書くのが義務や苦痛になってしまったらそれはもはや「仕事」ですよ。

リアルな仕事を終えて、また仕事をするなんてナンセンス。

もちろん本気でブログで食べていこうと思うのならそれもありでしょうが、そこまででないのなら書いていて楽しくないのなら本末転倒です。

まずは書きたいことを楽しく書いてみる事です。

ただし収益化を目指すなら・・

仮にあなたがPV数とか収益化を考えないならここで話は終わりです。

が、きっとこの記事をここまで読んでくれたという事は「出来ればお金も稼げたらいいなぁ~」ってことですよね!(笑)

そりゃ、そうですよね。

好きなことを好きなように書くだけならそれこそアメブロでいいわけですから。

でもWordPressでブログを始めようという方は少なからず収益化を視野に入れているはず。

当然、はじめはGoogleアドセンスですよね。

となると、やはり好きなことをダラダラ書き連ねているだけではだめという事になります。

これは仕方ありません。

Googleアドセンスに合格するには少なくとも内容が問われます。

ブログを読んでくれた方に何かしら利益をもたらす内容が必要です。

でもそれって好きな事を書いていては無理なのでしょうか?

その人にとって価値があればそれは役に立つブログである!

役に立つブログでよく言われるのが、例えば「レストランに行って美味しかった!」というのがただの日記。

逆にレストランの名前、場所、アクセス、営業時間、料理の内容、値段、クレカは使えるのか、駐車場はあるのか、などの具体的な情報が記載されていれば役に立つブログ。

旅行記なんかでも同じですね。

そう考えると読む人の知りたい情報を提供するのがその人にとっての価値のあるブログだとしたら、その人が共感を覚えるブログだって立派に価値のあるものではないか。

例えば・・

こんなことを考えているのって俺だけかな?

俺って変態?(笑)

いやいや、日本は広いしきっと誰か俺と同じ考えの人だっているはずだろ!

ほら、いたじゃん!!

ってどうです?

役に立っていません?

あるいは・・

俺はこんな考えなんだけど待てよ、他の人はどう思っているんだろ?

どれどれ、おー、こんな考え方もあったんだ!

なるほどなるほど・・

ってどうです?

これだって役に立っているんじゃないですか?

だから私は自分の考え、思いを好きなように記事にしていきたいんですよ。

きっとそれがどこかの誰か、たった一人のあなたにとって価値があるなら、それはもう立派なお役立ちブログだと信じています!

なので皆さん、好きなようにブログを書きましょうね!

ABOUT ME
mitsutaka
50歳を過ぎてなお悩み多きミドルエイジが忖度無しで日々思う事を書き綴ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です