ブログ運営

雑記ブログを始めて【1ヵ月】PV数・収益は?ブログ運用報告です!

2020年2月1日よりこの雑記ブログを始めて1ヵ月が過ぎました。

私にとってはこのブログは2つ目のブログです。

ただ初めての雑記ブログでしたので今後1ヵ月で区切って簡単な運用報告を書いていきたいと思います。

需要があるかどうかわかりませんが、私自身はものすごく他人のことが気になる質なのできっと同じように考えている人もいるはず。(笑)

私の、このくらいのレベルのブログでどれくらいの結果が出ているのか?

ホッとするのもよし、焦るのもよし、いろいろ感じていただければ幸いです。

ということで今回の記事は、これからこうした雑記ブログを始めたいと考えている方の参考になれば嬉しいですし、既に始められた方と状況の共有ができればそれもまた意義があるかなと考えています。

結論としては、特化型ブログよりは立ち上がりは早かったがやはりしばらくは忍耐が必要!ということです。

Contents

当ブログの基本情報を

まずは当ブログの基本情報から書いておきますね。

ブログの種類 WordPress
サーバー エックスサーバー
ドメイン エックスドメイン
テーマ JIN
開始日 2020年2月1日
ブログ内容 雑記ブログ
投稿ペース 週末に1~2記事程度

本当は雑記ブログであれば少なくとも2日に1記事くらいの投稿はするべきなんでしょうけど・・

なかなか書けないですね。(-_-;)

50代になるともう夜10時過ぎると急に眠くなっちゃうんですよね。(笑)

大体私はホットカーペットを敷いてあるリビングの床で寝ちゃっています。

そして日を跨ごうかという深夜になって目を覚まして布団を敷いて寝るというルーティンです。(笑)

そうなるとどうしても週末の執筆活動になってしまうんですけど既に始めていた特化型ブログもありますので2記事すら怪しい感じになっちゃってますね・・

いや、言い訳ですね。

ちょっと反省です。

当ブログの月別データ

続いて月別データです。

とはいっても最初の運用報告ですから2月の1ヵ月間のデータとなります。

初投稿は2020年2月1日です。

うん、一か月区切りという意味ではわかりやすいスタートです。

GoogleアドセンスではPV数は正確な数値は開示出来ませんので端数は調整します。

っておい!

まだGoogleアドセンスに申請すらしていないんですけど!(笑)

それでは改めて2月、最初の1ヵ月の運用報告です。

2020年2月 記事数:11 PV数:480
2020年3月
2020年4月

カテゴリーは4つで記事数はそれぞれ「仕事」3記事、「芸能」3記事、「雑感」2記事、「ブログ運用」3記事となります。

うーん、記事数はやはり少ないですがもうこれは仕方ない。(-_-;)

それよりもこの480というPV数なんですが、多いのか少ないのかですよね。

まあサラリーマンの書く雑記ブログという最も面白みがなさそうなジャンルからすればこんなものかな?という自己評価です。

ただやはり一日当たりのPV数を見ると平気で1~5記事くらいしかない日もあります。

YouTubeと違い、始めて数か月は孤独に耐えつつひたすらまじめに記事を書く!

その忍耐と意思、と同時にそのうち読まれるようになるさ、という気持ちの軽やかさも必要ですね。

参考として私が2019年に起ち上げた特化型ブログの最初の1ヵ月のデータも載せておきますね。

記事数:20、PV数:20

どうです?

これに比べると今回、私が起ちあげたこの雑記ブログはなかなかの好スタートを切ったと言えるかもしれません。

うん、まあポジティブに考えてきましょう。

ちなみに収益報告はありませんよ。(笑)

二つほどASPを貼っていますがもちろん0円ですから。

雑記ブログは自由で楽しい!

これは本当にそう!

もちろん特化型ブログも書きがいがあります。

でも雑記ブログはより自由に発想できよりストレートに自分の考えが発信できます。

それはやはり楽しいですね!

うん、そう、そのために私は二つ目のブログを始めたいと思ったんですからね。

どちらのブログも大事にしていきたいです!

今後の目標は、Googleアドセンス!

当ブログの当面の目標は記事数アップとGoogleアドセンスですね。

特にGoogleアドセンスについては雑記ブログが果たしてどのように評価されるのか?

価値のあるブログという評価においてどう受け止められるのか?

合否はともかく、そのあたりもとても興味深いのでそろそろ申請をしたいと考えています。

その経過もリアルタイムに当ブログで報告できたらと思っています。

最後に、このブログも見てくださる皆さんのおかげで成り立っていますし、私自身のモチベーションにもつながっています。

本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします!

以上、始めての運用報告でした。

雑記ブログを始めて【2ヶ月】PV数・収益は?ブログ運用報告です!2020年2月より初めた雑記ブログです。 おかげさまで2ヶ月を終えました。 特化型ブログではないのでもう少し気軽にさくさく書...
ABOUT ME
mitsutaka
50歳を過ぎてなお悩み多きミドルエイジが忖度無しで日々思う事を書き綴ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です